栄養バランスのとれた食事プラス、クラチャイダムで心にも安心を

20160530184047

20160530184047

若い時はそうでなくても、年齢を重ねるとともに多少の差こそあれ体のあちこちに不調がでてきます。
それを忙しいのを理由に放置しておいたら、取り返しのつかない症状にまで発展しかねません。
私の場合そう気付いたのは30代後半になってからで、様々な病気や不快な症状が発覚した時でした。
そうしてやっと、健康維持することについて真剣に考えはじめました。

子供の頃は何も考えず大量にお菓子を食べ、嫌いな野菜を残したりしてました。
それでも特に大きな病気もなく大人になりましたが、やはり社会人になると残業やストレスが増え、その分食生活も乱れがちになりました。
そういう生活を続けて行くうちに知らず知らずのうちに、体のあらゆる所に異常がみつかりました。
今の所は、命にかかわるような重大な症状はありませんでしたが、そのまま放置すると危険な病気ももありました。
そこでやっと、生活習慣の乱れを直すために、食生活を見直そうと思い立ったのです。

自分の少ない知識を振り絞り、また少しずつですが、食や健康について調べながら生活習慣を改善して行きました。
自分の不調の原因を考え、それを改善するにあたって控えた方が良い食べ物や、逆になるべく食べた方が良い食べ物。また栄養バランスや食材の組み合わせ、調理方法等、さまざまな角度から食生活について見直しました。
おかげで以前と比べたらかなり健康的な生活に戻りました。食生活だけでいえば、現在の方が子供の頃よりもずっとちゃんとした食事をしているような気がします。

それである程度の体の不調は改善されたのですが、中にはそれでも補えないものもありました。
特に鉄分はなかなか難しかったのです。
甘い物を吸収する時にミネラル分を必要とするし、コーヒー等のカフェインを含む飲料は、鉄分の吸収を阻害します。
どちらも普段控えているとはいえ、どちらも大好きでたまに食べて気分転換していた私は不安でしたし、実際、鉄分が足りてなかったような気がします。

そこで、サプリメントに頼ることにしました。
鉄分だけでなく鉄分の吸収に必要な成分や、一緒に摂ると効果的な成分等が入ったものを選びました。
これを飲み続けて劇的な変化があったわけではないのですが、精神的に安心できるようになりました。

特に気に入っているのは純黒根茎というクラチャイダムだけでできているサプリです。

http://www.brownfedorabooks.com/

特に甘い物を食べた時や外食等で栄養バランスが崩れた時等、これを飲むと心強いです。
旅行や帰省の時も同じで、たまにだからとあまり栄養バランスを気にせず食事する事が多いので、手軽に摂取できます。
きっと特に変化がないという事は、悪い変化もおこらないという効果があるんじゃないかと思っています。